スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンゲソウ 後書き

終わりました
物語のHPで書いていた“レンゲソウ”が
嬉しい(T^T)

では、少しだけ後書きを♪

多分、ほとんどの方が目にしていないと思うんですが、一度だけツイッターで背景のネタバレをしてます。

-----
genso_ssツイートより

4/30
明日から数日短編(中編?)で別の世界観の話をアップしようと思います。今日はちょっとした時代背景メモをアップしておきました。

4/30
こちらもツインさんのいない世界の話です。
-----


はい。
お分かりいただけたと思いますが、実はツインさん不在の頃のお話です。
ツインさんが一緒の時は情報の補完があるので、ツインさんの一人称にしたり、三人称にしてその時に思ったこととかを書くことができるのですが、今回は無理でした。
なので、ウェイラン様が~~~と思ったとか、書いていないと思いますw
 ※そういう点では現在進行形の白い部屋シリーズも同様ですね。

こうやって距離ができ余裕ができて思ったのですが、シュシャ様が固執した理由って言うのは“断られたから”だけじゃないのでは?と思ってます。
シュシャ様ご自身のお母さんが後宮の女中を勤めていたこと。
この点で、リィエンとかなり立場がダブってますし。
身分の差で後宮に残ることができずに部下に下げられたこと、とか。
・・・だから、リィエンが自分のところに来るのは当たり前みたいな感覚があったり。
あと、一夫多妻制が当たり前って思っているのは、やはり旧帝の息子という扱いがあって自分も似たようなことをしてもOKと思っているんじゃないか・・・とか。
いろいろと思いつきましたw ご本人に聞いてみないとわかりませんね。あくまでも憶測です。

シュシャ様は男尊女卑じゃないけれど、そういう考えが強かったのだと思います。
時代的にも女性の立場は弱かった記憶も。
そういう時代で、夫のように女性だからとか、皆がそうだから、時代だそうだからとか言わなかった人ってのは、本当に先進的な方だったのだなぁ・・・と思います。
話の中では書きそびれてしまったのですが、忙しい夫の為に貸し本屋からかりた本を写本したりすることがありました。
その時とかは「リィエンも大変だろう。粥でいいよ。簡単に食べられるし」なんて言ってくれたり。
それだけ本が好きだったと言えば、それまでかもしれませんが、労わり&合理的な考えの方だったなぁ~と改めて思いますw

終わり方が唐突だったかもしれませんが、後はハッピーエンドを想像していただければ♪
シュシャ様も諦めて・・・というか一気に冷めて、都に帰り。
その後、都へ復帰のお話がきます。
が、それをお断りして村に残ります。
近所の子ども達に読み書きを教え、畑を耕し。
二人の子どもに恵まれて。
そんな感じでございました。

mixiの日記にはちらっと書いたのですが、この話を思い出している時、心に響いたのはBUMP OF CHIKENの“宇宙飛行士への手紙”という曲の、
“笑い合った 過去がずっと 未来まで守ってくれるから
というところでした。
“レンゲソウ”の時代設定が書かれているトップページに載せている写真に歌詞のこの部分を入れようか迷ったくらいです。
さすがに、レンゲソウ時代とは関係ないのでやめましたがw
過去(かもしれない)話を思いだすというのは、『未来である“今”にどう活かしていくか』ってことだと思ってます。
ツインさんが相手ではないけれど、ほっこり温かい気持ちになる記憶っていうのは今回とてもエネルギーになりました
ありがたいことです♪


さてさて、次ですが、またまたツインさん不在の時代です。
一息入れて、数日後からスタートする予定。
少し充電してきますね。

レンゲソウ、今までお付き合いいただきありがとうございましたm(_)m
スポンサーサイト

非公開コメント

Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。