スポンサーサイト


お勧め!?サクセスノート

1000本ノック中の私です。
(1000本ノックについては、前回記事“本】金運の咲かせ方”を参照ください)

1000本ノックに挑戦していて、気づいたのが、『やっぱり思考がネガティブな方に流れるぞ~!』ってこと。
ま、逆に、流れてくれるから、自分の中の“ネガティブな観念”に気づくことができるわけで、それを癒すことができるわけですが

ふと『この癒した後のフォローができたら、さらに良いんじゃないか!?』と思いました。

↑これに気づいた私の脳裏に横切ったのが、以前読んだメルマガ&そのメルマガで紹介されていた本。
調べたら、そのメルマガ、バックナンバーも公開されていました~。良かった
2005/06/02「運の達人」第247号≪サクセスダイアリー≫ 


そして、紹介されていた本が、イヌが教えるお金持ちになるための知恵という本。

 文庫版になってました 税込み700円/ボード・シェーファー

ご紹介したメルマガでもちょこっと引用されていますが、ごそっと本から引用~。

マネー:講師のイヌ キーラ:主人公の女の子

マネー「・・・(略)つまりね、お金を稼ぐのにいちばん大切なことは、君がいいアイディアをもっているとか、君に才能があるとかいうことじゃないんだ。かんじんなのは君に自信があるかっていうことなんだ」
(略)
マネー「君に自信があるかないかですべてが決まるんだよ。自分を信じることが大切なんだ。自分を信じなければなにもはじめられないだろう。なにもはじめられなければ、なにも起こらないんだよ」
(略)
マネー「・・・・つねに自分ができること、自分が知っていること、自分にそなわっていることだけを考えて行動したことにあるんだ。子供でもそれさえわかっていれば、大人よりたくさんお金がかせげるんだ。たいていの大人たちは、自分にできないこと、自分にそなわっていないこと、自分が知らないことばかりに夢中になって、それで一生を終わっているんだよ」
キーラ「そんな大人にならないためにも、自信をもつことが大切なのね」


そんな会話を元に、キーラは“サクセスダイアリー”というのをつけ始めます。
マネーのアドバイスは、
・成功したことを少なくとも5つ書くこと。
・ほんの小さなことでO.K.だから、できれば毎日続ける。
というもの。

最後の方で、キーラはたくさんの人の前で演説する機会ができます。
演説の当日、緊張や不安でドキドキするキーラのもとに、マネーがキーラのサクセスダイアリーを持ってきます。
それを読み返すにつれて、キーラは自信を取り戻し、演説は大成功に終わります。
ネガティブな感情を、サクセスダイアリーを読むことによって、ポジティブな感情から自信へと変えていけたのでした。

そういえば、社会人1年生、新入社員の研修の時、毎日1日を振り返り、ノートを提出していました。
その時に、“反省”の項目に、つらつらとマイナス反省点を書いていたら、上司に「反省って良かったことも書いていいんだよ」と言われたのが印象に残ってます。
以来、反省=こうすればよかった、ああすればよかった、だけじゃなくて、こういうことに気づいた、これができるようになったと、少しずつ書けるようになったんですよね。
(日本人の特性なのか、反省っていうと・・・私と似たようなことを書かれる方が多いと思います。
 第一、あまり良いこと書くのにも抵抗ありますよね~←あ、観念発見)


この本自体は、投資の話など、結構突っ込んだ話が載っています。
それでも、その根底にあるのは、意外とスピ的なことなんだと感じさせる本でしたw


・・・ってことで、ネガティブ1000本ノックに併用して、“サクセスダイアリー”にも挑戦してみます♪
いいこと、5つ以上書けるかな~♪
良いことアンテナも広げなくちゃ
よろしければ皆さんも“サクセスダイアリー”挑戦してみてください
スポンサーサイト

うわ~懐かしい!このイヌの本持ってました~。前の彼と暮らしてた時だったので多分処分してしまいましたが…
金持ち父さんとかチーズはどこへ消えた?とかあの辺が流行った頃に読んでた気がします。

☆まかなにさん

> うわ~懐かしい!このイヌの本持ってました~。前の彼と暮らしてた時だったので多分処分してしまいましたが…
> 金持ち父さんとかチーズはどこへ消えた?とかあの辺が流行った頃に読んでた気がします。

お~、まかなにさんもお持ちだったんですね。
そうそう、時期的には“金持ち父さん”の頃の本ですよねw
ただ単に、お金についてだけじゃないのが、この本のよさかな~i-278
(・・・って、埋もれてて忘れてたんだけどw)
非公開コメント

Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

