スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実践中】考えない練習



“考えない練習”について、肝心なことを書き忘れていることに気づきました~。
この、本のタイトル“考えない”というのは、前回紹介した記事“ノイズ”で引用した“無意識の思考”“独り言としての思考”“思考病”を働かせないってことです。
で、この(ひとまとめにして)“思考病”を克服する=“考えない練習”ということで、このタイトルになるのだろうとw



さて、この本を読んでから、自分が“無意識の思考”を働かせているのを、チェックしやすくなりました。
『あ~~~、暴走始めたぞ』って気づくと、本にあったように身体へ意識を戻す。
座っていたら、いすと触れるお尻の感覚だったり、パソコンをしていたら、一つ一つのキーを押す1本1本の指だったりに自分の注意力を向けます。
もちろん、耳を澄ましたり、風を感じたり、呼吸でもO.K.。
ともかく、身体へ意識を戻す。
そうすると面白いことに気づきました。
ヨガをやっているときの感覚に似ているのです。
(あくまでも、私の個人的な感覚です)
そして、自分の両方の足の裏の感覚がしっかりとしてきます。

足の裏がしっかりと床をつかんでいる感覚。
足の裏の中心から、コードが伸びている感覚・・・そんなのを感じます。
 足裏呼吸法というのを聞いたことがあるので、
 『これって、足裏呼吸法につながるのでは?』と思ってます。
 これを機に、『足裏呼吸についても勉強してみようかな~』

そして、身体に意識を戻すことで、なんと言うか・・・やっぱり世界が違う気がします。
体の発見と言いますか・・・“今ここにいる”っていう感覚が強くなるというか。

せっかくなので、しばらく続けてみたいと思います。
まさに、“考えない練習”実践中、ということでw

成果(?)をまた後ほど報告させて頂きます
スポンサーサイト

‥え゛‥?

それって、今やっている仕事と同じ…‥

ひたすら指先と掌に集中して時々身体を動かして‥‥

あれ、ほんとに行だったんだーーーΣ( ̄□ ̄)!
wakka○さんの続報楽しみにしてます‥

☆ネコ長さん

> ‥え゛‥?
>
> それって、今やっている仕事と同じ…‥
>
> ひたすら指先と掌に集中して時々身体を動かして‥‥
>
> あれ、ほんとに行だったんだーーーΣ( ̄□ ̄)!
> wakka○さんの続報楽しみにしてます‥

ぷぷぷぷぷ。
言われてみると、本当に行だったんですね!
ネコ長さん、さすが。
通りで、DLも多いわけ(爆)
非公開コメント

Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。