スポンサーサイト


本】考えない練習

立ち寄った本屋さんで、平積みになっていた、本。

 考えない練習
 
 

タイトルと、帯に惹かれて、思わず手にとってしまいました。
パラパラとめくっていて、『買い!』と即決したのは久々かも。
・・・ってか、まだ読んでいない本を紹介しているのはです。
それだけ、今の心象にあっている合っているというか、必要な本だと思いまして。

記事を書くために、本を開いて、読んだ“はじめに”
そこの文が、私の『買い!』決心が間違っていなかったと、思わせてくれました。


 私たちが失敗する原因はすべて、余計な考えごと、とりわけネガティブな考えごとです。

  <中略>

 問題は、心はひたすら「より強い刺激を求めて暴走する」という特徴を持っているということです。淡くて穏やかな幸福感よりもネガティブな考えごとのほうがはるかに強い刺激の電気ショックを脳に与えてくれますから、なかなかストップすることができません。



わははは~。
まさに、その状態に陥っていたのが最近の私。
幸福感に浸っていたら良いのに、うじゃうじゃ考えちゃって・・・ねぇ。

でもねぇ・・・うじゃうじゃ考えたって、ど~しょーもないんですよね。
うん、それも実はわかってたりするんだけど。

で、今回、ブログとかmixiとか休んでいた・・・結論だって、だいたいの着地点はわかっていたんですよ。
乱暴に言っちゃえば、
 思考して、理屈で納得したい! ・・・って思うんだけど、結局煮詰まっちゃって、
 ええ~い、理屈じゃなくて、自分の感覚を信じるのだ!と開き直る!

みたいな。


“頭でわかっているんだけど、感情がついていかない~”ってことがあるけど、その逆ですね。

で、その逆の感情ではおちているのに、思考がついていけないほうが、結構受け取り辛いっていうか・・・。
思考しているつもりが、思考自体がホップステップジャンプする部分があって、より邪魔になっちゃうところがあるんで。(これは、私だけかも~?ただ単に集中力がないだけかも??)
“自分の感覚を、信じよう”っていうのが、今回の結論のひとつなんで。



──本の紹介のつもりが、ちょっとここのところのいきさつになってしまいました~
復帰にあたってのことは、後で別記事立てさせていただきます。



本を書かれているのは、“小池龍之介”さんという方。
お寺の住職さんでいらっしゃいます。
この本以外にたくさんの著作があって、びっくり。
全然、存じ上げなかった~
せっかくなので、小池さんのサイトを紹介して~。
後ほど、本の感想はアップさせていただきます♪
家出空間 http://iede.cc
スポンサーサイト

非常に心ひかれますw
ジャケ買い間違いなしって感じですねww

先日ニューロというYLオイル使ったヘッドマッサージを受けたのですが、個々で必要な反応が出ると言われ、私はしばらく思考停止状態を味わうことができましたw
いかに頭を(無駄にw)使っているかが実感できたし、そうでもしない限り普段は難しいことですね~。
思考は受け取ったものを理解する為に使うそうですが、バシャール辺りが言ってましたかね?w
だけど感覚を信じるということも、色々あってはじめて辿り着ける境地ですよね。
結局無駄なことは一つもなくて、出会うべき時にそういう本に出会ったり、全ては必要なプロセスなのかもしれないですねo(^-^)o
本のご感想興味津々で楽しみにしております♪w

あ…

まだHNとしては慣れていないからか、名前の所にタイトル入れちゃいましたw
念のため、旧マッチャですw

☆さやかさん

> 非常に心ひかれますw
> ジャケ買い間違いなしって感じですねww
>
> 先日ニューロというYLオイル使ったヘッドマッサージを受けたのですが、個々で必要な反応が出ると言われ、私はしばらく思考停止状態を味わうことができましたw
> いかに頭を(無駄にw)使っているかが実感できたし、そうでもしない限り普段は難しいことですね~。
> 思考は受け取ったものを理解する為に使うそうですが、バシャール辺りが言ってましたかね?w
> だけど感覚を信じるということも、色々あってはじめて辿り着ける境地ですよね。
> 結局無駄なことは一つもなくて、出会うべき時にそういう本に出会ったり、全ては必要なプロセスなのかもしれないですねo(^-^)o
> 本のご感想興味津々で楽しみにしております♪w

文から受ける口調で、さやかさんだろな~と思っておりました。
コメントありがとうございます♪

読み進んでみると、タイトルから受ける印象と多少違い、
『あれ~?』と思う部分もあるのですが、
やっぱり、必要なタイミングで手にした本だとは思います。
まだ、途中なので、しっかり咀嚼してから紹介させていただきますねi-179

積ん読

タイトルを見て、「あ、私も買った」と思ったのですが、
「読んだ」ではないわけで…(苦笑)。

面白い切り口だし、ライト感覚で読めるので、結構好きです。

年齢見て驚いたけど…

☆ながさん

> タイトルを見て、「あ、私も買った」と思ったのですが、
> 「読んだ」ではないわけで…(苦笑)。

え~、読んだことにしましょうよ~w

> 面白い切り口だし、ライト感覚で読めるので、結構好きです。

うんうん、本当に仏教からみた世界なので、面白かったです。←読み終わりました

> 年齢見て驚いたけど…

ぷぷぷぷぷ。
最近では自分よりも年下が書かれた本が多くなり、『・・・・』びっくりして声も出ませんi-237
非公開コメント

Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

