スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの軸?

昨日の日記“いつかは3Dでいきたい”を書きつつ、もやもやしていた私。
理由は、その3Dのための、自分なりの結論っていうか、方針が『これだっ』って書けなかったから。
書けないってことは、昨日の時点では掴みきれてないって事で。
すごく、モヤモヤ。
・・・なんとなく、そのモヤモヤが晴れてきたと思うので、ちょこっとかいてみようと思う。


先日紹介した、

 
 【送料無料】あなたも魔法使いになれるホ・オポノポノ

の12ページに、
ヒューレン博士の言葉が載っている。
「日本に帰って、あなたが誰をも何をも、操作しようとしたり画策しようとしたりせず、ひたすら<クリーニング>しつづければ、道は開けるだろう
と。

この言葉が、本を読んだ後からずっと離れない。
感覚としては、頭でわかっているけれどに落ちていない感じ。



今思えば、この言葉を理解したくて・・・今週はいろんな面で揺さぶられる週になったのかもしれない。
と、言うのも、ま~、いろんな、自分の『~~~じゃなきゃいけない』を発見することになったのだから。
情けないけれど、ちょっと体験から。

地域の役員をやっていて、そこに住むおばさま方(年配の方々)が家にやってきて、あ~だこ~だ言ってった。
それに対する私の気持ちは。
『要求だけするばかりで、自分は何もしないじゃない』→『文句を言う以前に自分の身を振り返えるものじゃないの』
ええ、文句や口を挟むくせに、自分達は「年だから~」と役員をしないもので(苦笑)
人のこと言うんだったら、役員やれよっ・・・って。

機嫌の悪い夫に
『自分の機嫌くらい自分でとれよ~』→『周りの人に負の感情を押し付けるな』
とか。

ま~、大雑把にまとめれば、
今週は『もっとしっかり“自分”を見つめるべきだ』って言うのが多かったかも。
・・・で、それって、自分にも当てはまるわけで。
『そう思う自分が、もっと自分を見つめなきゃ~』って反省。
『ここで、クリーニングなんだろうなぁ・・・』って思うんだけど、その<クリーニング>をする気になれない。
なぜなら・・・、
「日本に帰って、あなたが誰をも何をも、操作しようとしたり画策しようとしたりせず・・・」が気になるから。
そうこうして過ごした数日間。
そして、金曜。
“いつかは3Dでいきたい”を書いている段階では、もちろんモヤモヤ。

が、夕方になって、ふと腑に落ちた。
近所のおばちゃんがどうしよ~と、夫がどうしよ~と、コントロールできないってことに。
いや・・・もちろんわかっているけど。
人の気持ちとかって、他人がどうこうしようとして、変わるものじゃないってことは。
今週の私は、わかっている上で『それでも・・・』と思っていたんだと気付いた。
そりゃ、画策だし、操作だわ。

おばちゃんがどう思おうが、どんな選択をしようが、私にはどうすることもできない。
夫だってそうだ。
今週、問題(と思った)を私の前に差し出してくれた人達全部、私にはどうすることもできないのだ。
それを、その人達が選んだのだから。

ただ、私にできるとすれば。
それこそ、そういう人を引き付けた、自分を<クリーニング>するしかない。

ぐるっと回って、
ホ・オポノポノの本を読んだときの、『わかった!』感に戻ってしまった
なんてことだ・・・。

第一、「問題」と感じる自分を<クリーニング>ってあったよなぁ・・・本に・・・。
  il||li_| ̄|○il||li


そして、引っかかっていた言葉の意味を理解すると共に、
『これが自分の“3D”のための軸なのかもしれない』と気付く。
ある意味・・・自分の中の“こうあるべき-そうじゃない”という二極化視点とは違う、第3の視点だから。

今回、気付いたって、長年の2極化視点はなかなか抜けないと思う。
(この考えも、クリーニングだな)
それでも、この第3の視点を軸をもてるようになれば、私が見ている世界は確実に3Dになりそうな気がする。

・・・ってことで、目指せ3D化!
一歩進んで二歩下がるでもいいから、進むしかないのだw
スポンサーサイト

うーむむむ・・・
「ひたすらクリーニング」><
シェアありがとうございますっ・・・

シンクロ

今週は、色んなところで考えていることがシンクロしてて、
“なんのお導き?”
なんて思ってました

ヒューレン博士が、
「本当にホ・オポノポノをちゃんと理解するのは大変だ」
みたいなことをおっしゃっていて(ハワイの秘法だったと思います)
私は“そうかな。私、色々勉強や体験をしたし言ってること分かるよ”とタカをくくっていたのです。

やはり最初の内は“こうなって欲しい”という思いのこもったクリーニングしか出来ませんでした。
その内“クリーニングする気なんて起きない~”
ってなりました(笑)。
ホ・オポノポノを始めると一度はつまづくんですかね?

最近の私は自分の中に起こった感情を一旦取り出すようにしてクリーニングしています。
体の外にあるとなんとなく上手く客観的に見られるので。

なんだかホ・オポノポノ談義になっちゃいました(笑)

そうそう

>「問題」と感じる自分を<クリーニング>

結局これに尽きるんだよねぇ。
何だかんだって言って、私たちは他人を自分の都合のよいようにコントロールしたがる事を、まずクリーニングする必要あるよぇ。

いろんな他人の所でポノポノみかけるたびにやりはじめますが
効果がわからないうちにすぐにやめてしまうんですよね。i-229
>誰をも何をも、操作しようとしたり画策しようとしたりせず、
>ひたすら<クリーニング>しつづければ、道は開けるだろう
そうですかー。ひたすらやってみます。e-420

☆かほりん

> うーむむむ・・・
> 「ひたすらクリーニング」><
> シェアありがとうございますっ・・・

いえいえ~w

☆ながさん

> 今週は、色んなところで考えていることがシンクロしてて、
> “なんのお導き?”
> なんて思ってました

シンクロがくる時って、どど~~~って来ますよね。
うん、何のお導きって思う、思うi-229

> ヒューレン博士が、
> 「本当にホ・オポノポノをちゃんと理解するのは大変だ」
> みたいなことをおっしゃっていて(ハワイの秘法だったと思います)
> 私は“そうかな。私、色々勉強や体験をしたし言ってること分かるよ”とタカをくくっていたのです。

同じです~。
初めて知った時は、『本すら必要ないかも』って思いましたもん。
が・・・しっかりと理解するのは本当、大変ですね。

> やはり最初の内は“こうなって欲しい”という思いのこもったクリーニングしか出来ませんでした。
> その内“クリーニングする気なんて起きない~”
> ってなりました(笑)。
> ホ・オポノポノを始めると一度はつまづくんですかね?

わはははは。まさにその状態に陥りましたからね~。
“自分だ”っていいつつ、ずるずるとハマったのを考えると、よくある躓きなのかもしれませんw

> 最近の私は自分の中に起こった感情を一旦取り出すようにしてクリーニングしています。
> 体の外にあるとなんとなく上手く客観的に見られるので。
>
> なんだかホ・オポノポノ談義になっちゃいました(笑)

ながさんは自分に合ったクリーニング方を見つけたんですね。
私も、見つけよう~♪

談義ありがとうございました。
また、いろいろシェアしてください~i-175

☆たかさん

> >「問題」と感じる自分を<クリーニング>
>
> 結局これに尽きるんだよねぇ。
> 何だかんだって言って、私たちは他人を自分の都合のよいようにコントロールしたがる事を、まずクリーニングする必要あるよぇ。

うんうん、まさにその通りだと!

☆m美ちゃん

> いろんな他人の所でポノポノみかけるたびにやりはじめますが
> 効果がわからないうちにすぐにやめてしまうんですよね。i-229
> >誰をも何をも、操作しようとしたり画策しようとしたりせず、
> >ひたすら<クリーニング>しつづければ、道は開けるだろう
> そうですかー。ひたすらやってみます。e-420

効果がわからないうち・・・私もそうでした~。
お互い今度は効果がわかるまで、やってみましょうi-236

またまたタイミングのずれたコメントでごめんなさい
ホ・オポノポノは一応毎日続けてるんですが、先日この記事を読んで、ボディブローのようにじわじわ効いてきてきてw、改めて忘れていたことに気付かされました。
書いて下さってありがとうございました(*^▽^*)
続けている内にようやく理解が深まることもあるのかもしれないですねo(^-^)o
シンプルだけど奥が深いってまさにこのことですよね。
やはり日々『Justo do it !』ですね!

☆マッチャさん

> またまたタイミングのずれたコメントでごめんなさい
> ホ・オポノポノは一応毎日続けてるんですが、先日この記事を読んで、ボディブローのようにじわじわ効いてきてきてw、改めて忘れていたことに気付かされました。
> 書いて下さってありがとうございました(*^▽^*)
> 続けている内にようやく理解が深まることもあるのかもしれないですねo(^-^)o
> シンプルだけど奥が深いってまさにこのことですよね。
> やはり日々『Justo do it !』ですね!

いやいや、遅くても構いませんw
少しでも刺激とか、感じるものがあれば、書いた甲斐があるってものですからe-415
ホ・オポノポノって奥・・・深いですよね。
何度噛んでも味が出る、そんな気がします。
非公開コメント

Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。