スポンサーサイト


ボディスプレーとしそジュース

『智恵熱なんじゃないか』って思うほど、
昨日・一昨日は夕方になると変に熱っぽかった私。
(数日前、結構頭を使ったのでw)
今日も朝は、ボーッ。
が、段々と元気に、今じゃすっかり普通。
考えてみたら、『もしかして、気象病?』なんて思ってます。
天気が悪い時とかぶってたから。
ちゃんと、天気図と体調をメモしたら、面白いかな?

さてさて、昨日は、non_chaeさんでアロマ講習を受けてきましたv
月1回の楽しみでございます。

今回、勉強したのは“ラベンダー”
勉強すると、改めて“万能”って思えてきます。
そこから突っ込んだ話になり、“ミイラ”の話なども。
う~~~ん、コレが夜だと、魔女っぽい会話だったかも(笑)
アロマの勉強をすると、歴史にもつながり、
一般教養的歴史が、ぐっと身近に、より楽しくなるのも良いですv

実技は、ボディスプレー作り。
ラベンダーにプラスして、シダーウッドとベルガモットの精油が
ブレンドされています。
いい香り、いい香り♪
早速、使って、ウキウキしてます(*^-^*)
(写真に写っている青のスプレー容器がコレです)

しそジュースとボディスプレー


そして、non_chaeさんで、“梅酢”を飲ませて頂きました!

私、元々、酢は好きだったのですが、ここ数年、好き度が更にアップ。
こう、暑くなってくると更に『お酢が飲みたい~~』度もアップ。
そして、昨日は『お酢、お酢♪』って買いに入ったコンビニに
お酢がなくてガックリしていた時だったので、
も~~、喜びもひとしおで。
おいしかったです♪♪

──で、『やっぱり手作りよね!』ってことで、
今日、シソジュースを作ってみました。
ちょうど、クエン酸もあったから(^-^)/

今回、参考にさせていただいたのは
http://www.town.oharu.aichi.jp/oshirase/shisojuice.htm
↑コチラ。
少しアレンジして、
--------------
水・・・2リットル
シソ・・・500グラム
砂糖・・・420グラム
クエン酸・・・小さじ3と1/2
--------------

で、作ってみました。
すっぱい方が好みなので、砂糖を減らして、クエン酸を増やしたのですが、
それでも、甘めですっぱさが足らなくて、ちょっと物足りないかも。
今度は、砂糖を400グラム、クエン酸は小さじ5杯くらいにしてみようかな~と
もくろんでおります(笑)

あ、割る時はせっかくなので、重曹入りの水(水500ミリリットルに重曹1グラム程度)で
割ってみたら、シュワシュワ発泡して見た目も涼しかったです♪♪
あっという間に飲んじゃいそうです~~(^ー^
スポンサーサイト

これからの季節

これからの季節に最高じゃない!

子供の頃、あのカルピスのCMが思い出せれます、
しそジュースを明るい光の下で撮ると背景とかに
使えそうじゃない?

背景か~

そこまでは考えなかった!
本当、きれいな色なんだよね。
天気のいい日に挑戦してみます(^-^)v
きれいに撮れるかどうか、待っててね~。
非公開コメント

Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

