スポンサーサイト


幕間

ドンドンと部屋のドアを叩く音に、ふと我に返る。
ほうっと溜息をついて、ルークは席を立ち、ドアに向かう。
こんな遅くに部屋を訪れるのは多分・・・。
頭に浮かぶ一人の顔。
かけていたロックを解除し、ドアを開けながら問う。
「何?」
ドアを開けた先にいたのは、やはり想像通りの人物で。
ずいっとルークに歩み寄り、肩に顔をうずめ、背中に両手をまわしながら、体重をかけてくる。
「ルーク、飲みすぎたぁ」
右肩の辺りから香る、いつになく強い酒の匂いにルークは顔をしかめる。
「まったく・・・。入って、デオン」
抱えるようにして、部屋に通した。

差し出された、ボトルの水を飲み干し、ほっと一息ついたデオンが言う。
「腹が減った・・・」
「はい?」
予想だにしない言葉に、ルークは間の抜けた返事をする。
「腹が減ったんだ。
 飲みすぎちゃって、店によるのも忘れたし・・・。
 こんなだから、料理するのも怖いし」
な?と、笑いかけてくる。
「・・・つまり、俺に作れと?」
「そうだ」
『酔っ払いのクセして、変に態度がでかいぞ』と思いつつ、余りの俺様度にルークは笑うしかない。
「たいしたもの作れないと思うけど」
そう言って、買い置きで何ができるかを思い浮かべながら、キッチンに向かった。

料理の合間に、ふと目をやれば。
デオンはルークのベッドにごろりと横になり、くつろいでいる。
寝ていないだけ、ましかもしれない。
手元に視線と注意を向けなおした時に、
「ルーク」
と声をかけられた。
「うん?」
返事をしながらも、包丁を持つ手に半分以上注意を向けるように心がける。
「・・・・・・入隊が決まった」
少し間があった後に、デオンがぼそりという。
『え?』
一瞬言われた意味がわからず、間が空く。
包丁を動かしていた手を止め、視線をデオンに向ける。
デオンもこちらを見ていた。
「・・・そうか」
そう返事をして、視線を包丁に戻す。
「ああ」
デオンが天を仰ぐのが視界の端に見えた。
ただ、胸にもやもやが広がっていく感じがした。

-------------


この後、デオンさん卒業まで週2、3回は何かと理由をつけて、料理を作らされていた記憶が・・・。
・・・ってか、家事のチェックもされてた・・・かも?

w:「これってさ~、やっぱり、習慣化を狙ってた訳だよねぇ」
ル:「うん、当時俺もそう思った」
w:「・・・・・・・・が。いなくなっちゃったら、元通り♪、と」
ル:「そう。始めは、デオンが帰ってくるときだけ、何とか取り繕ってたんだけど。
   ある日、抜き打ちで。・・・・バレました(苦笑)
   以来、あんな感じだったな」
w:「元の木阿弥って奴だね~(笑)
   でもさ、やっぱ、一人暮らしだとね~。私も同じだろうなぁ~」
    オ&エ 「え・・・同じなんだ・・・」(こそこそと)
w:「・・・ってことは、この頃が一番家事してたんだね、ルークは(笑)」
ル:「あー、言われてみれば・・・。一生のうちで一番した時期だな(笑)」

こんなやりとりをしましたとさ♪
そう、気付いたのですが、私も一人だったら、ルーク生活タイプです
スポンサーサイト

あははは^^;

私も今1人暮らしですが、たまに主食がお菓子です。。。orz

そうじは・・・一応ちゃんとしてるつもりですが・・・
誰かを部屋に入れる時は“表で5分”はきっちり待たします。。。

あ、引かないでi-229オルファンくん&エルンストさんi-201

私のところにもデオンさん来てくれないかな~i-201

No title

あぁ、そっか~
血筋なんだ♪

納得納得☆

そう考えると

私は時間があれば作るけど、なければとことん手抜きします。
そこんとこは上と一緒だなぁ。

結局上って自分だよねぇ。

No title

理由をつけてそばに行きたい行きたいe-266
ですよ。i-237

一人だとルークさんと一緒って…つまりルークさんがお母さん業をされていると考えると…大変お疲れさまです!!(T▽T)w
私は上が二人いたから、一方は料理好き、一方はダメダメ←リーシャw
一人だとすっごく凝るか、インスタントか極端になっちゃうので、やはり上って自分なんですねぇ(^_^;)

☆よしひなさん

> 私も今1人暮らしですが、たまに主食がお菓子です。。。orz

わははは~。私も一人のお昼は・・・・(爆)

> そうじは・・・一応ちゃんとしてるつもりですが・・・
> 誰かを部屋に入れる時は“表で5分”はきっちり待たします。。。

偉いっ。
私、数日前から打診をもらわなければダメですねぇ・・・(遠い目)

> あ、引かないでi-229オルファンくん&エルンストさんi-201

大丈夫~~~。私の至らなさ振りを知ってますから、二人は。

> 私のところにもデオンさん来てくれないかな~i-201

レンタル料、高いですよぉ~~(大笑)

☆ひなたん

> あぁ、そっか~
> 血筋なんだ♪
>
> 納得納得☆

え~~~っと、お互い言い訳にしないように、頑張ろうね?
血筋なら、半分は別だけど~、私は自分だからなぁ・・・(遠い目)

☆たかさん

> 私は時間があれば作るけど、なければとことん手抜きします。
> そこんとこは上と一緒だなぁ。
>
> 結局上って自分だよねぇ。

おお~~、素晴らしいe-420

やっぱり、“自分”なんですねi-195

☆m美ちゃん

> 理由をつけてそばに行きたい行きたいe-266
> ですよ。i-237

きゃ~~~、すごい熱烈なラブコールi-178
ありがとうi-188

☆マッチャさん

> 一人だとルークさんと一緒って…つまりルークさんがお母さん業をされていると考えると…大変お疲れさまです!!(T▽T)w

わははは。本当にねぇ・・・。ご察しくださいませ(大笑)

> 私は上が二人いたから、一方は料理好き、一方はダメダメ←リーシャw
> 一人だとすっごく凝るか、インスタントか極端になっちゃうので、やはり上って自分なんですねぇ(^_^;)

あそっか、ルークよりも若干ましなのは、カイがいるからかw
私も凝る時は凝ります~~~vvv
非公開コメント

Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

