スポンサーサイト


須藤元気 無意識はいつも君に語りかける

長女が「myoujo買いたい~」と言うので、久々に本屋に行った。
入ると欲しくなっちゃうから、ここのところご無沙汰していたのだ。

入ったら、案の定、欲しくなった。
須藤元気(スドウゲンキ)さんの無意識はいつも君に語りかける

  

この本、発売されたばかりの時、手にとる前に、
『欲しい!』って思った本。
──が、その時はぐっと踏みとどまった。
が、今日は我慢できずに買っちゃった。

家に帰り、いそいそとページをめくる。
本屋でも手に取り、パラパラとめくってみたけど、その時気がつかなかったこと。
“はじめに”を読んで、知った。

  (前略)
  本書では、僕がこれまで様々な機会に使ってきたキーワードを七十集め、
 それぞれについて思いつくままに語っている。(中略)
 最初から読んでもらってもいいし、100円玉を振るまでもないが
 自分の問題を心に浮かべ、ランダムにどこかのページを開いてもらってもかまわない。
  きっとその時のあなたに届く答えが、そこに書いてあると思う。なぜならそれは
 あなたの無意識あるいは高次意識が、あなたに語りかけたいメッセージで
 あるかもしれないからだ。

  そう、いつだって無意識はあなたに語りかけている。


     【須藤元気/無意識はいつも君に語りかけるより】


この本、今までの須藤元気さんの本と違い、
キーワードについて書かれた短編集(?)のようなものでした。

こうなると、やってみたくなるのが、初めっから読むのでなく、
直感で開いたページにどんなメッセージがあるかどうか。

やってみましたよ~。
エイッと。

  誰かのためではなく
  自分のために生きること。
  それが「独創性」につながる。


“自分のために生きる”って、ここんとこ思ってたことで、
『でもさ~、思うだけで実際には、なかなかね~』なんて考えてた。
ダメ押しされたみたいで、笑っちゃった。

その後も、開くページごとにツボ。
もし、本屋で見かけたら、自分のツボにはまるか、
エイッと開いて見てください(*^-^*)
(で、ご縁を感じたら、買ってみてね~(笑))

スポンサーサイト

おっと!

wakkaさん、ご無沙汰してます!
しかし読書好きですね。。。すごい。

最近はPCの本とかフォトショの本などは
よく買うんだけど。。。小説の類はこのところ
めっきり買いません~~(^^ゞ

以前は歴史ものとかが好きで、歴史読本を
購読していたことはありますが。。。
しかし、ほとんど自分が気に入った物しか
読まなかったですが、最近の本屋さんの
傾向は違うんですよね。

・・・売れ筋ランキング。。。

wakkaさんも読書の目安はランキングを
参考にしてますか?

☆影法師さん

お元気でしたか?

昔から、活字中毒の気があるんですよ~(笑)

歴史読本ですか~。
吉川英治さんの三国志とか(あ、これって歴史じゃないか)
山田風太郎さんの忍法帖シリーズとか・・・。
(・・・歴史じゃなくて、これって時代物の小説ばかりですねぇ(苦笑))
──などが好きでした。
ま、多分にもれず、一番すきなのは戦国時代~江戸時代の話が好きです。たとえフィクションでも♪
後は、やっぱり“本格ミステリー”♪

>wakkaさんも読書の目安はランキングを
>参考にしてますか?

ま~~~~ったく、してません。
も~~、直感あるのみです!
タイトルだけで買うものも、多々あるくらい。
ランキング本は『あ、今これが売れているのね』くらい。なので、話題が終わって、少しして、
平積みから、普通に並べられている時に
『コレ!』って手に取ることがありますが(^-^;

三国志ですか~

三国志、忍法帳ですか~~笑
そう言うのもいいですなぁ・・・!
鬼平犯科帳とかも

と言うよりたとえば三国志を解説した本とか、
諸葛孔明はどうだったとか、曹操はどうだったとか
って言うような本が好きなんですよ。
まぁ小説じゃないけどね。

アインシュタインの相対性理論の本とか
ホーキングの宇宙論とか
ジャンルはまちまちで知識程度に面白く解説した
本って結構あるんだよね。

しかし売れ筋ランキングで本をそろえられたら
そのうち新潮文庫なんてなくなってしまうんじゃない?

みなさん、読まなくていいから本を買いましょう!

そっち系でしたか!

>と言うよりたとえば三国志を解説した本とか、

学研の“歴史群像”みたいな本ですね。
http://rekigun.net/
こちらのシリーズは三国志とか織田信長とか
持ってますよ~vvv
小説から、更に突っ込んで、知りたくなった時に買いました♪
こういう本も好きです(^-^)/

>みなさん、読まなくていいから本を買いましょう!
それって・・・本棚の肥やし?(笑)

大学時代の

そう、大学時代のドイツ語の教授の口癖だった。

いつか自分のサイトでゆっくり書こうと思っているんだけど
その教授は講義でいつも言っていた。。。
「諸君らはとにかく良い本を買え!、
今すぐにそのレポート出せとは言わん。」
「買った本は諸君らが定年退職した後に
ゆっくり読めばいい!」
「そうやって良い本を出している出版社を
支えるんだ、いいね!」

あの頃買った買った、日本人はどこから来たか?とか
柳田國男とか民俗学的ものとか、小説なら遠藤周作、
井上ひさしなんかね、そう稲垣垂穂などなども。

実は、うちの親父が本棚の肥しで講談社の日本文学全集
なるシリーズ、日本書記から近代文学までのものを持っている
それだけで応接間の壁一面が埋まってるからね。。。

俺はそれ以外の有名どころを新潮文庫中心に
買いあさったね~~笑

おっと講談社の学術文庫も結構面白いものがあるんだよ、
英和辞典なんてそれを使っていたんだよ。
安くて収録単語も多くてよかったなぁ~子供が
高校に入ったら買ってきてやろうと思う。。。

遠藤周作

良い、先生だったんですね~。
なかなか、いえませんよ、その台詞。

それにしても、遠藤周作の名前が出てくるとは!
私も遠藤周作は好きで、新潮文庫でかなり買ったよ♪
文学作品って、何年経っても飽きがこないよね。
時々、読み直すことがあるけれど、
こう、重みが違うって言うか。。。
そう考えると、安い買い物かもしれないね。
非公開コメント

Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

