スポンサーサイト


“ただの物語22 戦場” 裏話2

『ああ・・・それでか』
ルークが以前疑問に思っていたことが、わかった気がする。
軍に入って数年ほど、とにかくデオンは忙しかった。
その忙しさの質が、肉体的なもので、学歴をちゃんと出したと思っていたルークは『なんで士官クラスなのに、あんなに体がきつそうなのだろう』と思っていたのだ。
当時、一兵士扱いだったからか・・・。
もちろん、デオンは自分の階級などルークに言わなかったのもある。
その後は徐々に階級が上がっている感じはしていたが、ある時、がーんとあがったと肌で感じたことがあった。
『あの時に経歴がばれたんだな・・・』
思わず、くすりと笑ってしまう。

ルークの理解が追いつくのを待っていたのだろう。
もらされた笑い声を聞き、デオンが、「続けるぞ」という。
「初めて・・・本当の戦場に出た後のことだ。
 想像以上に、ダメージがあった。
 精神面でだ。眠りが浅くなり、睡眠不足になって・・・。
 気分転換にお前に会いに行った」
「いつだ?」
デオンが参っているような様子を感じたことなどあったか?
記憶を探りながら、聞く。
「それは言わない」
きっぱりと言い切られる。
デオンらしい答えに、また、笑ってしまう。
「お前に・・・連絡した時は、ちゃんと翌朝出発するつもりだった。
 が、眠れなくて、その日のうちに出た」
「・・・・」
そんな状況のデオンなんて想像がつかない。
それだけ追い詰められていたんだろう。
書ける言葉が見つからず、ルークはただ聞くばかりだ。
「・・・午前中に着いて。
 お前が講義だと知っていたけど、1回くらいサボらせてやれ!って、
 ○○棟の踊り場に陣取ったんだ」
○○棟は各研究棟を見渡せる位置にあった。
「案の定、移動時間になった時に、俺はお前を見つけた。
 専門書やノートを横抱えにして、友人達と歩いていた」
「っ」
息をのむ。
まるで・・・今の問題のような場面じゃないか。
デオンがルークの両肩を掴み、体を離す。
間近でじっと顔を見ながら、
「何を話していたのかは、もちろん、わからない。
 ただ・・・次の瞬間、お前は笑ったんだ」
と、やさしく笑いながら言われる。
「え?」
言われた意味がまったくわからない。
呆けている間に、ぎゅっと抱きしめられた。
耳元でやさしい口調で、言われる。
「すごく楽しそうに・・・。
 俺から見たら、すごく幸せそうで。
 すごい、衝撃だった。
 そして、一瞬にして、悟ったんだ。
 お前が笑っていればいいと。
 お前とお前を笑わせる、全てのものを、守れたらって」
「~~~~~っ」
途中から想像もつかない話になり、ルークは自分の顔が一気に火照るのを感じた。
デオンの肩に顔を押し付ける。
再会して以来、以前よりもお互いオープンでいるが、ここまで言われるとさすがに恥ずかしい。
「おかげで、それ以来、ピンチの時はあの時のことを思い出して乗り越えてきたんだ。
 さっきの話・・・エル・フィンと出会った時は、かなり厳しい状況だった。
 ま、逆に、何が何でも帰って笑顔を見るぞと思ったんだけどな」
ぐいっ。
たまらず、デオンから体を離し、ルークは書斎から逃げ出した。

-----------------

はい、ここまででした~。
いや~、さつきのひかりさんから“天使系が入っている方はかなりオープン”とは聞いていましたし、
も~~、過去から構い倒されてるので、慣れ(?)も多少はあるんですが。
さすがに、逃げ出した模様です。

・・・でね、その後に、降りてきた・・・のが、この間まで書いていた、“きっかけシリーズ”。
ま~~、最後は「母か!?」って突っ込みたくなるような話でしたが、
この件の後だったので、初めの頃は、
「ノロケか~~、ノロケなのか~~~!?」(若干悶絶気味)
と言ってました。

あ、ちなみに、きっかけシリーズの方が、このお話で出てくるシーンよりも後のお話です。
こうなると、どこで・・・・・・・。
スポンサーサイト

非公開コメント

Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

