スピコミ167

制服があると本当になんですよね~。
この2ヶ月ほど私服で通勤するのに、服装に悩みまして~。
「Tシャツとジーンズでいいよ」と言われてたんだけど、かといって、あまり派手な格好はできないし。
(夏場になると、オレンジとかのTシャツとか着てたし・・・ピタTは目の毒だろうし・・・さすがに)
「○日から制服で通勤ね~」って言ってもらって、『も~万歳!』って(爆)
浮かれてたら、突っ込まれました。

・・・が、ええ・・・どこがどう違うんでしょうね~
似たようなもんじゃん。
制服への考え方も、ほぼ同じなのにっ。

なんか、理由を言ってた気がしますが。
知らない~~~~よっ。ぶーぶーー。
目薬αで殺菌します
 
目薬αで殺菌します

目薬αで殺菌します

価格:924円(税込、送料別)


森博嗣さんのGシリーズ。
今回は私的にはちょっとイマイチだったかな~。
でも・・・S&Mシリーズ、四季シリーズなどで出てくる真賀田四季に対する、屑川・西園二人の見解を読んでいて、なぜかシナプスのイメージが。
どこの部分がより早く反応するか、どの部分が使えないか・・・。
そのチェックのような感覚。
・・・抽象的ですが(爆)
ま、あくまでも私の感想ですので。

読んでいて妙に残ったのが、↓の会話。

「脳で考えるんじゃないの?」
「躰の全体で考えている。躰の隅々までね。単に、神経っていうもので、連絡を取り合っているだけのことで、脳はその信号の中継をしているだけなんだ。考えているのは、躰の細胞全部。つまり、心なんていうものがあるんじゃなくて、躰が心そのものであるわけ」
「うーん、そうなのかな」
「走ってみればわかるさ。どれだけい持ちが良くなるか。そして元気が出る。おかしいでしょう? 疲れることをするのに元気が出るんだよ。やる気になるんだよ。躰を鍛えて、ほんの小さな動きでも、気持ちを込めて、考えに考えて、動くことだね。そうすることで、躰はもっと気持ちのままになるし、たぶん、心も綺麗になっていく。全体が生きている感じ。洗練する感じ。一体感みたいなものだね」


ちょうど、(後で紹介する)小池龍之介さんの本や、齋藤孝さんの本も読んでいて、“身体”の大切さを改めて感じていた時だったので、この会話を見て、『やっぱりか~!』とw

せっかく、身体を持っているんですものね、やっぱり身体を大切にしなきゃ(笑)
運動できなくても、時間の合間に触覚を楽しんでみたり、音を楽しんでみたりするのも手。
こちらでは、にわか雨が振り出したので、雨が落ちてくる音を聞くのも一興かなw
前記事“ぐるっと回って”で紹介した随(かんながら)神―意識の扉を開く鍵―

 

この本に関してのおまけ。
・・・って、私の勝手なのですが。
著者の阿部さんのブログ“いまここ”に、かんながら・月光編 月光編その2 という記事があります。

1999年に7つの鍵を探し当てた阿部さん・・・その阿部さんが5年後の2004年に体験されたこと。
読んでいて、衝撃でした。

>腹が決まった。
>これではっきりとする。

>もしこの後、コンサートの最中だけ雨が止めば(それは非常に考えにくいことだったが)一連の出来事や啓示は僕の思い込みではなく、確かな現実として受け止めることができる。


>もしこのまま雨が降り続けば、全ては僕のイマジネーションであり、それはそれですっきりする。
>神と共に生きてきたつもりの人生観を、もう一度見直すいい機会だ。


物語の基になった体験を経験されていても、↑こんなふうに思うのだなと。
確認したがる・・・ブレーキをかけてしまうのって、自分だけじゃなくて・・・多分、たくさんの方がされているのだと気づきました。

ふと、弱気になりすぎて・・・どうにもならない時、この“かんながら・月光編”を読みに行きます。
その2を読んでは、毎回、感動して泣いてますが(苦笑)
・・・自分の立ち位置を修正するのに、とてもいい話なので。

本とあわせて紹介させていただきますw
5月末に随(かんながら)神―意識の扉を開く鍵―という本を読みました。

 

この本の基になった、ブログ“随(かんながら)神”との出会いは、2006年。
どちらかのブログでランキングを押し、ランキング順位から興味を持って訪れたのがきっかけ。
“実話を基に・・・”ということで、『今日は更新されているかな~?』と続きが気になって日参しまくりました。
そして、ラストまでちゃんと読んだのですが、『あくまでも読んだだけだったのだなぁ・・・』と、改めて本になって手に取りしみじみと感じています。
──というか、当時の私には、当時の私レベルでしかわかっていなかったんですよね。

この春からの流れで、このブログでも紹介した“考えない練習”“金運の咲かせ方”の2冊をはじめ、その後に読んだ本で『ああ~』と共感したことが、この随(かんながら)神―意識の扉を開く鍵―に戻ってくる。
そして、“随(かんながら)神”を読むことで、また、それぞれの本のポイントに戻る。
ぐるっと回って、また戻る、そんな感覚を味わっていました。

  

また、本だけではなくて、2006年初めてブログで“随神”を読んでから今まで・・・その期間で、自分が“わかったつもり”でいたことの再確認のきっかけにもなりました。
まさに、“わかったつもり”だったことも多々あり、凹むこともありましたがw



“随神”の中では“禅”が取り上げられています。
今回を機に、絵自体は以前から知っていましたが“円相”という名をはじめて知りました。

 円相

実際の意味は詳しくわからないのですが、この絵を見て、『あ~、ぐるっと回って自分みたい』と

でも・・・よく考えると、平面では閉じた○ですが、実際には始点より終点は上にあります。
立体的に考えれば、ごくわずかでも、終点は上。
それはまるで螺旋。
・・・と考えると、2006年から今まで・・・、ただ単に始点に戻ったというのではなくて、始点のちょっと上、たとえほんの1、2mmでも上の点に立てたのではないかと、考えてます。

少しずつでも、上への軌道を描いて今後も進めますように。

ぐるっと回って・・・というのもなかなかいいものなのかもしれません。
スピコミ166

S「ついでに、髪は後ろで縛るだけにしてくれ。ポニーテールとか三つ編はやめろ」

・・・って。
相変わらず、別人だと割り切れないらしい(笑)
だから面白くて、ちょっかい出されるんだけど





昨日の記事“あやしい擬態語?”では、皆さん・・・グレース(デオン)の“愚問”を、そうとらえたいんですね~。
やっぱり、↓これのイメージが強すぎるのかなぁ・・・(爆)

 座右_デオン

こう書いているってことは・・・実は違ったということなんですが。
せっかくなので、それぞれのイメージで楽しんでくださいませwww
前回記事“シーズンオフだってば”に頂いたネコ長さんのコメントに対する返事w

スピコミ165

はい・・・ネコ化したいんじゃなくて、あの無抵抗なうにょ~んって感じが好きらしいw
ネコ耳、尻尾、幼児化・・・をイメージして逆に固まってたくらいですから。

でもねぇ・・・本当に、ぶら~~んっていうか、やっぱりうにょ~~~~んって感じで、ぶら~んとぶら下がってみたいという欲求は私にもあるんで(爆)
一日はともかく・・・半日くらい、ただひたすら、ぼーっと風に吹かれるままぶら下がっててみたい


ちなみに、ちょこっとだけ気になったので、聞いてみました。
A「・・・ね。グレースってネコ耳とか尻尾とか幼児化とかって、好きなの?」
G「愚問だな」(きっぱり)

どういう意味の“愚問”なのかは皆さんの創造にお任せします♪
スピコミ164

さすがにその場で突っ込みました(爆)

アシューご本人は、
『ええ~、多少は体も変えられるし~。
 うにょ~~んと、首周り、いいじゃん?』
って。
想像すれば想像するほど、『軟体動物か!』とか突っ込みたくなるんですけど
当のご本人は、『一日くらいそういう形でそばにいてみたい~』というのもあるようで。
『どんだけ好きなんだ!?』と突っ込みたいくらい

第一、キツネのえりまきって!?
『エルさん、なぜご存知なんですか~??』とか
『そこで納得するな~』とか。
も~~、突っ込みどころ満載の会話でございました。

もし・・・上で、シーズンオフにもかかわらず、銀色のえりまきみたいのをグレースさんがつけてたら・・・。
アシューかもしれません

いや・・・自分が形を変えるとかじゃなくて・・・。
この話を知っている人を、ぎょっとさせる為に、「やって、やって~」とか言いそう・・・(遠い目)
スピコミ163

上でのお知り合いのSさん?(名前がイマイチ不明w)
どうもどこかの時代で知り合いだったようなんですが・・・、当時と現アシューでのギャップに戸惑っているようで。
その戸惑いが面白くて、アシューがしょっちゅうちょっかいを出している・・・とw
暇つぶし(ひどいw)に時間ができると、Sさんところにお邪魔している様子です。

あ、・・・一つ弁明を
受け止めさせるつもりはありませんでした~。決して狙ってませんw
人がいいのか、とっさに手が出たSさん。
ま、受け止めた後は、『やってしまった~』って感じでしたが(爆)

ちなみにグレースともお知り合いのようで、こんな↓やり取りがw

カット73

今回のいきさつを聞いて。
G「・・・だから、別人だと思えばいいだろう」
S「思えるものなら、思いたいさっ」
G「精進しろ」
S「・・・・。お前はこれから目を離すな」
なんて会話が。
二人して、人のことは放っておいてこんな会話・・・(-_-;
5月の半ばに、胸の痛みから開放されてから・・・アシューのキャラが変わりまして。
え~~っと、感覚的には、兄ちゃんのルースキャラに近い感じ?

結果・・・今日は↓こんなことがw

スピコミ162

はははは・・・。
昔は、暴走しそうになるのを止めるのは、エルンストだったんですが、すっかりグレースさんになってます。
話さなくても、察しをつけて止めるあたり、さすが
・・・って、他人事のように言ってますが・・・自分なんだけど・・・。
自分なんだけど・・・突き抜けすぎてて、ちょっとついていけないかなぁ(爆)

ちなみに・・・何がしたかったかと言うと、

カット71

ははははは・・・。
本当にやる気、満々でしたよ。

G「あのなぁ・・・。上じゃオープンでその辺でもいちゃいちゃしているだろう」
A「うん、だから、一度くらいいいかな~ってw」
G「それを言ったら、うちもいいネタになるだろうが」
A「え?・・・どこが??」(首を傾げつつ)
G「・・・・・・・

はい、自分のところがネタになるとは思っていないようでした(爆)
当たり前すぎててw
これは、DLした私も『え~?その感覚はなに!?』って思ったけど。
よくよく考えれば、うちは中性体だからねぇ・・・。
フィンさんのところのように、“性別が変わって~”と比べると、面白みに欠けると思っているのかもしれない(笑)
今のアシューは面白さを追求したいって様子が溢れ出ているからw

問答+いろいろありまして・・・とりあえず、レポートに行くことはなかったのですが、

カット72

・・・って。
上司様って・・・
そこまで考えていたのか~!?Gさん&本体
この上司様って、共有エリアの上司じゃなくて、天使エリアの上司様なんですけど。
そりゃ、ラブラブですよ、あそこも。
そのレポートを目論むなんて・・・・。
怖いもの知らずにもほどがあるっ。

グレースさん・・・お守り大変でごめんなさい。

・・・この状態も時期が来れば落ち着くのでしょうか・・・????
それとも、これがなのか????
悩むところです(>_<)
ちょっと遅くなってしまった、記事。
先月、胸が痛くなって、「神経痛が~」なんて言ってた時の話。
(ブログの記事では本】金運の咲かせ方の冒頭でこそっと触れてます)
痛みのあった当日は、結局ヒーリングポッドのお世話に
そして、その後、数日間はうだうだ~って感じでいたんですよね。
その頃の話ですw

----------

昨晩(5/15)、女性フィンさんが様子を見に来てくれました?

エルンスト(多分)に案内されてきた、フィン。
ドアが開くと同時に、「アシュ、大丈夫なの?」と言いながら入ってきて。
アシューの姿を見て脱力。
ソファーの上で、グレースに胸に顔を寄せてボーっとしているアシュー。
「なにしているの・・・」
言われて、頭を上げ、フィンの顔見て、グレースの顔見て、小首を傾げつつ、
「・・・いちゃいちゃ???」
「ああ~、もう?大丈夫なの!?」と聞くフィン。
もう一度、顔上げて、グレースの顔見て。
「・・・大丈夫なの?」と聞く。
「もうっ、自分のことでしょう!」と、フィンの声に叱られる。
「うん・・・」
わかってはいるのだけど・・・という曖昧なニュアンスを含ませて、返事をする。
あげていた顔をまた元に戻す。
「で?どうなっているの?」
アシューでは拉致があかないと思ったのだろう、フィンがグレースに様子を聞いているが、入ってくる声が意味をつむがない。
ただ、音としてあるだけ。
ボーっとしているうちに眠ってしまったらしい。
気がつけば、フィンの姿はなかった。

----------------

心配して来てみれば・・・、本人は自覚がなくて、
ボーっとしているから、フィンにどやしつけられた・・・みたいな?
もちろん、すごーーく、心配してくれているのは伝わってきてて。
でも、なんか↑この距離感が、フィンとアシューらしくて、笑ってしまった。
思い出すと、フィンが結構眉を曇らせていた気がします。
フィンが行ったにもかかわらず、ボーっとしているし。
冗談で、“いちゃいちゃ”なんて言ったけど、その後の反応もイマイチだし。
フィンが結構、グレースに突っ込んだ質問をしていた気もするんだけど。
覚えてない・・・
グレース曰く(?)最後に、
「ま~、あなたは甘やかし倒せて幸せかもしれないけどね」
と言って帰ったようです、女性フィンさんw


もう、半月以上前の話なんですけど。
この後から、本体も悶絶することもぐんと減り。
『へ~、ほ~、ふ~ん』です(爆)
そのための調整・・・・じゃないよねぇ!!???
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

