上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々に真剣な話などを~。
ここのところの流れで、自分で考える”っていうのがひとつのキーかなと思って。

その中でも、ヒット!だったのが、この記事↓

 デカルト記事

サイズ的にアップできないので、大きな記事は、こちらからご覧になってください。
◆デカルト記事(500k)
【朝日中学生ウィークリー 2010年3月7日号】からです。


ま~、初めの方はデカルトがどんな風に考えて、“我思う、故に我あり”と言うようになったか、なんだけど。

最後(3段目)の方に、

 これを「生きる」というテーマで考えてみると、自分自身で考えることこそ、人間として「生きる」ということになります。デカルトは、そのような思考をもたない他の生物は、どんな高等動物でもロボットのような自動機械だと考えます。

と、書かれています。
これ読んで、『あっ!』と。

高校生の時に読んだ、マーク・トウェインの人間とは何かという本をすぐ思い出して。
 


内容は・・・こちらのブログを読んでいただくとわかりやすいかな。

ま~、はしょって言っちゃえば、人間は親や大人に教えられたことに大半は反応して生きている。
機械に近いものだ、みたいな感じなんですよね。

高校生の頃、この本読んで・・・『え~、どこか違うんじゃない?』と思いつつ、でも、変に納得しちゃう部分もあって。
しばらく、無力感に襲われたんですけど。
スピの世界にどっぷり浸かった約3年間、結構、この“反応している”っていうのに引っかかりました。
自分が思っているよりも、本当に自動反応しているんですよね~。

特に、潜在意識に注目すれば、ねぇ。
潜在意識に刻み込まれたパターンを変えることで、願望達成多いですよね。
(すごい、はしょって言ってます)

そして・・・またまた引用ですが。

たいていのひとは何も考えたくないのだ。自分で考えなくてもいいように、指導者を選び、政府を支持し、宗教を採用する。「気楽にさせてくれ。どうしたらいいか、教えてくれ」。たいていのひとは、それを望んdぴしればいい?ルールは?限界は?教ええてくれ、教えてくれ。誰か教えてくれれば、そのとおりにするよ!それから、うんざりし、幻滅する。すべてのルールに従い、言われたとおりにした。なのに、どうして、うまくいかないんだろう?どうして、こんなにつまらないのか?どうして、なにもかもばらばらになってしまうのか?

神との対話(2)】より


うまくいえないんだけど。
ま~、生活していくなかで、自動反応する部分がないと、不便です。
毎日、リセットされて、『今回が初めてです~』ってなってたら、すごい大変。
だから、自動反応する部分がいけないって訳じゃない。

ただ・・・自動反応しなくていい部分って言うのはあるはずで。
それは、一人一人違うものだろうから、これ!って言いませんが。
反応するだけじゃなくて、“自分で考える”
その時間を少しでも多くすることで、人間として生きていけたらいいなぁ・・・と思ってます。
せっかく、人間に生まれたんだものねw

(あ・・・、だからって、自分で考えない人が人間として生きてない、と思っているわけじゃありません。
あくまでも、私本人の思いです。極論で考えないでくださいね~)
スポンサーサイト
Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。