視線の先には、ゴムを銜えたまま、髪の毛を手でまとめているエルンスト。
視線を若干下に向け、真剣な面持ちでいる姿は、凛としている。
そうこうするうちに、ゴムを手にして髪の毛を襟足から少し上のところで縛り上げた。
普段、口数も多く、軽い口調の男だが、いざ剣を持った時の集中力は違う。
「じゃ、始めますか」
そういわれ、お互い、距離をとる。
向かい合い、礼。
「久しぶりだよね」と言われて、ルークは微笑んだ。
何万年もの時を、久しぶりというなんて。
(でも・・・実は、数十年前も、数百年前にだって自分達は姿を変え出逢っているのだが)

キーン
剣の歯と歯があたり、音が響く。
若干ルークは押され気味だ。
『やっぱり、長剣練習を逃げていた報いだな』
クリロズに存在するようになり、それなりに体も武器もメンテナンスしてきたが、
長剣だけはめったに持つ気にならなかった。

それが久しぶりに手にし、こうやって手合わせをすることになったのには、
時代が変わりつつあるから。
武力をもって何かするというのではないが、こうやって体を鍛えておくこと、
動けるようにしておくことは、今後のフットワークにもつながる。
最近、そんなことを考えるようになっていたルークに、
「たまには、剣の手合わせなんてどう?」と言ってきたのがエルンストだった。
二つ返事で引き受ける。
というか、願ってもない申し出だった。

「脇が甘い」
そういって、エルンストが剣を振るう。
ガッ ヒュン
それをカバーした後、すぐに剣の向きを変え、攻めに転じる。
カン カン カン ザッ
すべての攻撃をエルンストに止められ、距離をとる。

「しばらくは、長剣で練習だな」
そういって、エルンストがにやりと笑った。
チャイムが鳴る。
セインとカレンは顔を見合わせる。
お互いが思うこと。
出た方がいいのか?
ガチャ
ためらっているうちに、玄関のドアが開く。
玄関へのドアを開けたままだったので、リビングにいたカレンからは様子が見える。
「なんだ、グラッシェアンスか」
そういって、無意識に入れていた力を抜いた。
・・・と、手にぶら下がるたくさんの荷物。
「だ、大丈夫か?」
慌てて、立ち上がり、デオンに駆け寄る。
「持つぞ」
そういって手を伸ばすと、
「じゃ、これを」
と、紙袋を渡される。
袋から感じる温かさと、開いた口から立ち上って香る、パンの匂い。
「あ、うまそう」
思わず、声が出た。
カレンを残して、デオンはリビングに急ぐ。
買ってきたものを、とりあえずテーブルの上におき、迷うことなく一つの袋に手を伸ばす。
小さな箱を開けながら、寝室に入って行った。


「どうだ?」
デオンは跪きながらセインに声をかける。
「さっき一度目を冷まして、水を飲んだ」
枕元に、箱から出した──体温計を置き、ルークの額に乗るタオルを取り上げた。
ベッド下においてある、洗面器の水にタオルを浸し、絞り、それをルークの額に乗せる。
乗せた、タオルに手のひらをそっと置く。
流れるような動きをセインはただ側にいて見ていた。
視線を感じ、ふと振り返ると、カレンが部屋の入り口で様子を伺っている。

「・・・デオン」
うつらうつらとしていたルークが言い、閉じていた目を開く。
『「誰?」じゃないんだ』セインはルークの言葉の差に気付く。
デオンは枕元に置いた体温計を手にし、
「体温計を買ってきた。ほら、計ってみろ」
そういって、ルークに差し出す。
「うん」
だるそうに・・・それでもルークは体をねじり、左手を伸ばす。
「あ、そうか」
デオンはルークの伸ばされた手を軽く押し戻し、
「俺がやるからいい」
そう言って、ベッドの端に左腕を付き、ルークの襟から体温計を持った右手を入れる。
左手で右腕を軽く持ち上げ、体温計を挟みこんだ。
「しばらくじっとしていろ」
そう言って、部屋を出て行った。

デオンは買ってきたものをごっそり抱え、キッチンに向かう。
てきぱきと冷蔵をあけ、しまっていく。
とにかく動きにムダがない。
そして最後、ごそごそとしている。
何をしているのか気になったカレンは、そっと立ち上がってカウンター側から覗き込んでみる。
「水枕?」
デオンが手にしていたのは、箱から取り出した水枕だった。
「ああ・・・。
 一人暮らしするなら、買っておけって言ったんだけど。
 体温計も買ってないし・・・まったく・・・」
そういいながら、ざっと水枕を洗い、買ってきた細かい氷をザラザラと枕に詰めている。
最後に、水を入れ栓をする。
・・・と、それを片手に、洗面所に入っていく。
「あれ?」
『寝室じゃないのか?』と不思議に思うが、出てきた時にカレンは納得する。
バスタオルでくるんだらしい。
『本当に細かいところまで気が付くな』
半分呆れてそう思った。



「すげーー」
テーブルを見るなり、セインが声を上げる。
ぎっしりと並んだ料理の数々。
「そうだろう~」
自分が作ったわけでもないのに、カレンが胸を張る。
デオンも戻ったことだし、今度こそ帰るか、というときに、
「夕飯を食べていかないか」と声をかけられたのだった。
ためらう二人に、
「昨日の夜からまともなものを食べていない」
というデオン。
聞けばルークの看病で、簡単な食事しかしていないという。
「一人分つくるのも、三人分つくるのも変らないから」
という言葉に、二人は甘えることにしたのだった。
──で、出来上がった料理は、二人の想像以上。
ちょうどルークが眠り込んでいる間に、3人は食事を済ませた。

Calender
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
プロフィール

wakka00

Author:wakka00
アロマ・レイキの勉強中。
神秘幾何学なんかも大好きです。
一昔前を考えたら、これって魔女かも!?
魔女見習いの奮闘を日々お送りしてますv

mixiバナー
mixiもやってます。
突っ込んだスピ話はマイミクさん限定♪

じぇいど♪さんのところのなにみえ遠足3期生。
ステーションやクリロズ、アカデメイヤに挑戦中。

 
チャットしてください
 Skype:wakkakka00

--------------

なにみえカードFlash版バナー

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
グリムス
moon calender
Mail Form

Name:
Mail:
Title:
text:

